ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.04.03


福井市自然史博物館 【HP

ポルシェボクスターに乗って足羽山にあります福井市自然史博物館にお邪魔しました。
こちらの博物館前にたたずむソメイヨシノの桜は足羽山の人気スポットのひとつとして毎年にぎわっています。こちらのソメイヨシノは3月31日に開花宣言しました。
昨年は30日だったそうでほぼ例年通りの開花日。
週末には満開の桜が見頃を迎えました。
福井市自然史博物館は、福井市の自然に関する資料を一堂に集めた博物館で福井の植物や天体、生き物などの調査や研究も行っています。
またこちらの施設の屋上には天文台があり足羽川の堤防の桜も見えますよ。
さらにこの天文台には天体望遠鏡がありまして、流星群を観察したりと天体観望会などがひらかれています。

IMG_2869
福井市自然史博物館では来週4月11日(土曜)12日(日曜)木星を観察する天体観望会がひらかれます。
写真の加藤学芸員さんが丁寧にわかりやすく解説してくださいます。木星の縞模様や惑星、お月さまを観察できる貴重なチャンスです。
また入館料無料のナイトミュージアムも開放されます。
みなさんもぜひ、福井市自然史博物館で天体観望会をお楽しみください。

福井市自然史博物館
福井市足羽山
電話番号 0776-35-2844

一乗谷あさくら水の駅 【HP

最近話題の一乗谷ジンジャーエールを求め一乗谷あさくら水の駅にやってきました。
昨年10月一乗谷あさくら水の駅は国土交通省認定「道の駅」に登録されました。
これまでは展示が中心だったふれあい情報館という場所を改修工事し「道の駅」として4月4日にオープンしました。

IMG_2870
さあ、道の駅に立ち寄って気になるのがご当地グルメですよね。
わたしも旅行先などで道の駅を見つけると必ず立ち寄ってその土地の名物品を買って帰るんですけども、ここ道の駅にはおいしいジンジャーエールが冷えてるんです!
このジンジャーエールは朝倉氏遺跡保存協会とJA福井市女性部のみなさんと共同開発したジュース。福井市産のショウガ100%使用したジンジャーエールなんです。
ショウガは新ショウガを2ヶ月以上保存した「囲いしょうが」を使用、絞り汁の配合や甘さなど吟味してでき上がったジンジャエールだそうです。

IMG_2871
わたしも飲ませていただきました。おー!しょうがの味が力強くでダイレクト!
冷たくておいしい!炭酸も効いてる!くちのなかにぴりっとしたショウガの辛みもひろがり、あとあじはさわやかですね、ごくごく飲めます。
しょうがは冬は身体を暖める効果があり、夏のお料理にショウガはよくつかわれますから、そういった意味でも年中通してこのジンジャーエールは
ご当地ジュースとして人気商品になるんじゃないかなって思いました。
ラベルもシンプルで目を引くデザインだと思いました。
JA女性部の皆さんが愛情込めて育てたしょうがでできた一乗谷ジンジャーエール、お値段は250円です。
ぜひみなさんも飲んでみてくださいね。
今日ご紹介しました一乗谷あさくら水の駅ぜひみなさんもあたらしい道の駅にお立ち寄りください。

一乗谷あさくら水の駅
福井市安波賀中島町1-1-1
電話番号 0776-41-2777