ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2014.04.18


青清 青柳清治郎商店HP

明治38年創業。今年110年目を迎える糀・味噌の専門店「青清 青柳清治郎商店」☆
今回是非食べてみたかったのが、自然発酵で熟成された、無添加・天然醸造手作り味噌「生味噌いより」。
生のお味噌で発酵を止める加熱殺菌処理は一切おこなっていないんですね。
お味噌汁で頂いたんですが、お味噌が醸し出す香り、味わいにほっこり(*^。^*)
生きた糀菌がうま味成分を作りだすそう。
こんなおいしいお味噌汁とともに一日をスタートしたいですね☆
味の決め手は糀。機械を使わず、昔ながらの手揉みで糀を作り続けていらっしゃいます。
手作業で3日掛け作られた糀は毛あしが長くてフワフワ~!なんだかかわいい♪
板箱を逆さまにしても数粒落ちただけでまさに「糀」。
しっかりお米に花が咲いていました。
そして、味噌ソフトクリームは甘しょっぱさが良かった。年代問わず人気です!

メンズセレクトショップLEGROWHP

クラシカルで木の風合いをいかした落ち着いた雰囲気。
オーダーメイドの家具がすごくかっこいい!
そのセンスのいい家具にシャツやボトムス、アクセサリーが並べられていました。
アイテムは全て国内ブランド。ものづくりを大切にしているブランドをセレクトされています。
流行ではなく、長く着られ、着ていくごとにいい風合いがでそう。色もナチュラルカラーが中心です。
気になったのが、ラウンドカラーのシャツ。意外なところにも施されているステッチワークがおしゃれ☆
素材はコットン・ヘンプで肌触りもいいし、さらっとはおるとかっこいいかも!
また、今期日本初上陸、女性目線でプロデュースされたメンズアンダーウエア、WOODも注目。
さりげなくセンスの良さを感じるアイテムがそろっていました☆