ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.06.05


三国ラベンダーファーム

こんにちは。レポーターの川島麻柚です。
今回は坂井市三国町にあります三国ラベンダーファームにお邪魔しました。
取材当日は全体の五分咲きだったんですが ほらーっ綺麗です(^0^)

0605-1
まわりに高い山がないので高原にさくラベンダー畑といった感じ♪
柔らかい薄紫色のじゅうたんを敷き詰めたような景色でした。
そしてやわらかいいい香りです。
ラベンダー畑ってなんだか存在が落ち着いていて高貴なイメージがありますね。
こちらのファームは全部で6千平方メートルの敷地だそうで、その敷地におよそ6千株のラベンダーを育てているそうです。
これからがまさに見頃で6月いっぱいお楽しみいただけます。
またこちらのファームでは花が咲いたラベンダーを収穫して、ラベンダーオイルを搾ったりとラベンダーを使ったさまざまな小物などの加工品も作っていらっしゃいます。

初夏の雰囲気漂うラベンダーファームで風になびくラベンダーの可憐な姿をお楽しみください。

三国ラベンダーファーム
住所 坂井市三国町加戸

農産物直売所 風羽里

あわら市の風力発電所がある小高い丘にあります農産物直売所 風羽里にお邪魔しました。

0605-2
お隣には夢ぐるま公園という公園も隣接していまして芝生が広がる敷地があり、お子さまはもちろん家族みんなでたのしめそうな一角となっています。
また風車が目の前にそびえたっていて迫力があります。

風羽里には農家直送の新鮮なお野菜が売られていたり手作りのブルーベリージャムやシフォンケーキブルーベリーソースがかかったソフトクリームなんかも販売されています。
ご家族連れやカップルにも大人気のソフトクリーム♪
わたしもいただきましたよ\(^O^)/
まちがいない!おいしい!
どうしてこういうところで食べるソフトクリームってこんなにおいしいんでしょうね。
ブルーベリーが甘ずっぱくてアクセントになっています。
ブルーベリーソフトは350円ナリ。

またこの建物のお隣には展望台デッキがありデッキからの眺めがすばらしいんです。
北潟の大地に立ち並ぶ白い風車が見えます。
風車と北潟湖とのコラボは息を呑む美しさです。
そして北潟湖のシンボル、アイリスブリッジ、白山、福井の山並みが一望できます。
この日はあいにくの雨だったので白山は見えませんでしたがそれでも美しい眺めです。
この360度パノラマの絶景スポットをぜひご覧ください。

ぜひみなさんもドライブがてら風羽里にぜひお出かけください\(^O^)/
そうそう土・日・祝のみの営業ですので気をつけてくださいね(^0^)

農産物直売所 風羽里

営業日 土日祝日のみ
営業時間 9時30分~16時30分