ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【23回戦「カステラ」】アイアン試食人:竹内信仁さん(竹内菓子舗)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【23回戦「カステラ」】アイアン試食人:竹内信仁さん(竹内菓子舗)



カステラって和菓子なんですね。ご存知でしたか?ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子なんです。つまり、ポルトガルには「カステラ」という名の菓子はなく、原型とされる菓子もカステラとは見た目も製法も異なります。強い甘みを感じるあのしっとりした感じ、実は水飴に起因しているんです。豊かな香りはたっぷりの卵黄を使っているから。カステラがカステラたるゆえんは素材にあるんですね。

さて、カステラ初挑戦。試食して下さるのは、カステラに身を捧げる竹内菓子舗5代目竹内信仁さん。お餅や紅白饅頭、赤飯を得意とする4代目を向こうに「カステラの竹内菓子舗」を目指した職人です。生まれた商品が「4代目と喧嘩しても作りたかった5代目の米粉カステラ」です。福井県産米粉を使ったふんわり、しっとり、スウィートなカステラです。そんな福井屈指の「ミスター・カステラ」に僕なんかが作ったカステラを食べて頂くとは失礼千万ですよね。ホント、命知らずの身の程知らずです。僕のカステラの切り目を見て下さい。斜めでしょ。ね、そんなカステラもミスターに持って頂いているだけでも申し訳ないですよ。★は2.5個頂きました。カステラを愛しているが故にカステラには甘い5代目なのでした。

竹内菓子舗website http://www.takeuchikashiho.com/