ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【16回戦「プリン」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【16回戦「プリン」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)



小浜が好きなんですよ。ここ3年ほど釣りをしているんですけど、そのほとんどは小浜のエンゼルライン周辺なんです。でね、あの辺りの漁村と市街地が近いんですよ。これが好き。コンパクトな街並み、市街地に海が面している感じ、穏やかで静かな雰囲気、落ち着きますねぇ。舞鶴若狭路、7月20日開通!多くの方が小浜を訪れることを期待していところです。

さて、その小浜ではP-1グランプリなる「おいしいプリンNo.1」を決める選手権を開催しているらしい。小浜の洋菓子屋さんが集まって開催したそうなんですけど、大反響で、用意したプリンは即完売したそうです。今後も定期的な開催が予定されているそう。プリンも小浜は情報発信をするいいきっかけになってもらいたいですね。

そのP-1の街小浜を代表するお菓子屋さんの一つが「志保重」。清水雅彦さんはいつもラジアップを熱心に聞いて下さっています。ありがとうございます。なので、甘い採点を期待していたのですが、それが「甘かった」!隠し味にオレンジリキュールのグランマニエを入れたのですが、それによってせっかくの卵の香りが消えてしまっているとのこと。あと、もうちょっとふんわりしていてもいいなかぁ…と御指摘を受けました。確かに、敦賀の「ささえたまご農園」のたまごをつかったんで、絶対に美味しいはずなんですよ。それをしょーもないスケベ心で「グランマニエ」を入れて台無しにしてしまったのか…無念!!

「グランマニエを入れるならカラメルに」と清水さん。なるほど。勉強になります!!