ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【37回戦「クリスマスホワイトガナッシュ」】アイアン試食人:ガトーケイイチ和田慶一さん・永平友貴子さん

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【37回戦「クリスマスホワイトガナッシュ」】アイアン試食人:ガトーケイイチ和田慶一さん・永平友貴子さん

クリスマスホワイトガナッシュ正直申し上げて、ガナッシュって何かも知りませんでした。

ガナッシュ…溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたり、または温かい生クリームにたっぷりのチョコレートを溶かしこんで作る口どけの良いチョコレート。トリュフのセンターなどに使います。生チョコ。

なるほど。では、ホワイトチョコで作るホワイトガナッシュを使った長方形のホールケーキを作ってやろうじゃありませんか。

いかがでしょう?カワイイでしょ?実はデコレーションはアイアン試食人の和田さんにやって頂きました。素晴らしい!僕のケーキがプロのケーキになった(笑)でも、いくらプロにデコレーションをしてもらっても味は変わらず。星は1.1という低評価。甘過ぎるとのこと。どうも提供するまでにケーキの温度が上がってしまったようで、温度が上がると「甘さ」を強く感じてしまうそうです。冷たく食べさせたいのか、常温で食べさせたいのか、それとも温かく食べさせたいのか。提供する側はそこまで考えるとのことでした。なるほど。冷めたピザは確かにおいしくないですね。また、アーモンドプードルを使ったビスキュイはもう少し香ばしく焼くべきとのご指摘。道のりはまだまだです。

3ショット-2