ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【7回戦「ガトーショコラ」】アイアン試食人:椿原徹也さん(エスポワール)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【7回戦「ガトーショコラ」】アイアン試食人:椿原徹也さん(エスポワール)



 

 

今回のアイアン試食人はショコラ王子エスポワールの椿原さんです。

エスポワールといえば、やっぱりチョコレートを思う浮かべる方は多いと思うんですよ。特に、オレンジピールをチョコレートでコーティングした「オレンジピール」は、日本一おいしいと僕は思っています。

そんなショコラ王子に挑んだメニューは、図々しくもチョコレート菓子の王道「ガトーショコラ」。チョコレートは外国製の100グラム700円レベルの上質なものをチョイスし、万全で臨んだはずなんですが…全くのダメ出しを頂戴致しました。口の中で「ほどける」感じがおいしいガトーショコラなのに、しっとりというよりネットリした食感がまずはNG。分離してるんじゃないか…というご指摘でした。確かに、茹で卵の黄身のようなネットリ感が口の中に残る安っぽさは、プロが作るガトーショコラはと似て非なるものでした。

気になる評価は…星1.2個!!(涙)7回戦にして最低得点を更新しました…。ショコラ王子の壁は高いぞ!!