ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2014.10.31


九頭竜温泉 平成の湯 【HP

大野市にあります九頭竜保養の里 九頭竜温泉 平成の湯にお邪魔しています。
これからの季節、紅葉や登山、スキーやスノーボード帰りにぜひ疲れを癒しにお立ち寄りいただきたい温泉です。


さて、平成の湯は全国でも数少ないアルカリ性単純温泉で、非常に良質の泉質なのが特徴なんですね。
お湯をさわってみるとほんのわずかぬるっとぬめりのある泉質でして、疲労回復や健康促進、冷え性や筋肉痛などの効能が期待できるということです。
そんな1991年に開業した平成の湯なんですが、このたびなんと23年ぶりに新しい施設を建設しまして10月22日にリニューアルオープンしました。
新しく生まれ変わった温泉のコンセプトが「化石の魅力が体感できる温泉」なんですって。
なんかワクワクしますよねー。さっそくわたし見てきたんですけども、素敵です!入りたい!浸かりたい!取材時間の都合上、入浴する時間がなかったのですがいやー、これが好奇心を刺激する空間なんですよね。
「アンモナイトの湯」と呼ばれる男湯の露天風呂はお風呂の底にアンモナイトがデザインされているんですね。
また「恐竜の足跡の湯」と名付けた女湯の露天風呂は恐竜の足跡の形をした露天風呂です。
まさに化石の魅力が体感できる温泉なんじゃないかなって思います。
さらに、外湯にはひとり用の壺の形をした五右衛門風呂もありまして、ひとりでのんびり景色を楽しみながらの温泉を満喫できそうです。
またリニューアルしてサウナも完備していますのでサウナ好きの方にもぜひご利用いただきたいと思います。
大自然の景色に囲まれながら四季折々の風景とともに特別な時間をお楽しみいただきたいと思います。

九頭竜温泉 平成の湯
電話 0779-78-2536
営業時間 午前10時~午後9時
休館日 毎週火曜日と元日

イルミネーション 縁(えにし)のあかり 【HP

大野市春日通りの一角にあります春日神社にお邪魔しました。
こちらでは11月1日から12月22日までイルミネーション 縁(えにし)のあかり というイベントが開催されます。


春日神社の境内の中に目の前に大きな高くそびえ立つ2本の木があるんですね。
実はこの木、樹齢100年以上にもなる杉とケヤキの木で春日神社のシンボルだそうです。
その杉とケヤキのふたつの木の根っこが、なんとくっついてひとつになっているそうでまったく違う種類の杉とけやき同士が根っこでひとつになっていることから「良縁の木」と名付けられ地元の方々から親しまれているそうです。
11月1日から開催されるイベントは、この良縁の木をライトアップして境内一面を優しいイルミネーションの明かりで彩ろうというとってもロマンティックなイベントなんです。
縁ていろんな縁があるとおもうんですけども、出会いの縁、健康の縁、学業の縁、仕事の縁、お金の縁など。
この春日神社はそんなさまざまな良縁を求め、たくさんの方が訪れる神社だということです。
受験を控えた学生さん、子供を授かりたいカップル、就職したばかりの方や素敵な出会いが欲しい男女など、いろんな良縁を求めていらっしゃるようです。
そんな神様のいる場所に明かりがともるということですからなにかいいことがありそうな気がしますよね。


イルミネーション「縁(えにし)のあかり」は11月1日から12月22日まで。
時間は夕方5時から午後10時までです。
雨の日も開催されるということですので幻想的なこちらのイベントにぜひお出かけください。

イルミネーション 縁(えにし)のあかり
大野市春日神社 境内
開催日 11月1日~12月22日
電話 0779-65-5521 大野市観光協会