ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.05.03


あじまの万葉まつり 【HP】



万葉集ゆかりの地、越前の里味真野苑周辺で行われる「あじまの万葉まつり」☆
天気も良く、たくさんの人達で賑わっていました。
メインは万葉時代の衣装を着た人達が町中を練り歩く万葉行列☆
味真野地区を舞台にした恋の相聞歌を詠んだ中臣宅守と狭野弟上娘子の輿や雅楽隊をのせた山車などで万葉ロマンの道が華やかな雰囲気に。
戦国時代行列や子供みこしパレードへと続き、総勢約700名の大行列でした。
そして万葉時代の衣装を着て行う野点「万葉大茶会」では茶道各流派がお点前披露。
違う場所に5席あり、全ての流派のお茶を味わっている人達が多かったですよ!
地元の筍、野菜をたっぷりつかった名物万葉鍋、あじまの恋の万葉焼きなど食での楽しみも☆
その他、ステージイベントなどでも盛り上がっていました。 【MAP】

エンゼルランドふくいHP



いつも子供達が元気に遊んでいるエンゼルランド、GWの人出はさらにすごかった!
GWのイベント、恐竜イラスト入りのつみきのような駒を使った「きょうりゅうしょうぎ教室 」では元女流アマ将棋名人の石内さんが楽しくわかりやすく教えてくださいました☆
基本的な遊び方は将棋と同じですが、将棋を知らない小さなお子さんでも遊べる工夫がいっぱいで大盛況でしたよ♪
毎年人気は「みんなでつくろう!ジャンボこいのぼり」。
高さ2メートル・長さ7メートルの2匹のジャンボこいのぼりに、子供たちが作ったミニこいのぼりを貼りつけて完成させていきます。
トンネルになっていて中も通れるんですよ~!
GW後もエンゼルランドを中心として展示される予定です。
また5日子どもの日特別イベントとしておこなわれる「サイエンス・おはなし劇場」では「おはなし」に「科学」をプラス。昔話おむすびころりんの朗読の後、博士が登場するんですが、
科学の目を通すと、おむすびころりんが一体どんなお話になるのでしょうか?面白そう☆
大人も楽しめるエンゼルランドです☆ 【MAP