ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.03.22


越前松島水族館HP



越前松島水族館にクリっとした目がかわいいコンペイトウハウスオープン☆
松島水族館、全国で初めてコンペイトウの繁殖に成功!
中に入ると、小さな赤ちゃんから大人のコンペイトウまでみることができます。
壁にくっついていたり、愛らしい表情のコンペイトウを見に行ってください♪
また別の建物ではミズダコの赤ちゃんもいました。
体長1cmくらいでちっちゃくってかわいい☆
こんなに小さくても足にはちゃんと吸盤があるし、スミをはくことも。
すぐ近くには大人のミズダコ(大きいものでは約3m!)がいて、大きさの違い、成長ぶりに驚かされます(@_@)
その他、冬季限定のオウサマペンギンのお散歩タイムは今月いっぱいまでの予定だそう。
どうぞお早めに!また昨年12月に生まれたバンドウイルカのリラちゃんも元気に泳いでいました☆
見どころいっぱいです♪ 【MAP

西坂洋菓子店 スリールHP



美味しそうなロールケーキがいっぱいの「西坂洋菓子店 スリール」☆
常時11~12種類の手作りロールケーキが並びます。
スリールはフランス語で「笑顔」「ほほ笑む」。
ケーキを食べて微笑んで頂けたらとの想いで、この名前をつけられたそうです。
頂いたのが厚さ2cmほどのスポンジで甘さ控えめの生クリームを巻いてある「ふんわり生クリームロール」。
フォークをいれると、切れずにくいこんでいく!この空気感というかフワフワ感はすごい!
食べると、フワフワを通りこしてシュワ~と溶ける感じ♪
三国産卵の風味も楽しめます。材料はシンプルだけど、卵の泡だて加減や粉との混ぜ具合など、
どうすればこの食感になるかということを考えているんだろうなぁ~。
オーナーの西坂さんの技術がひかっていました☆
また、イチゴの生地&さくらあんのクリームの「さくらロール」はほんのりピンク色が春らしく、手土産にもぴったり。
その他、クリームたっぷり、サクサクのパイシュークリームも人気です!
年代問わず好まれるケーキですよ♪ 【MAP