ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.10.18


アトリエ菓修 【HP】



惜しまれつつ閉店した福井市のケーキ屋さん、「ピュイダムール」。
昨秋、お蕎麦やさん「一休」の隣でこちらアトリエ 菓修をはじめられたんです!
お店の看板メニューとなっているのが、今が旬のリンゴをたっぷり使ったアップルパイ☆
水は一切いれず、酸味のある紅玉をお砂糖で煮るそうですが、皮も入れて自然な色あいになるようにしているとのことで、
ほんのりピンク♪ロゼワインのような色がすごくきれい☆
そのリンゴをパイ生地の上にたっぷりのせて包み、焼き上げます。
工房内は、香ばしいいい香り~♪
ツヤツヤなパイを一口ほおばると、う~ん♪サックサク!
ミルフィーユとデニッシュの中間くらいの食感かな?
甘酸っぱい紅玉リンゴとめちゃあいます! しかも私の手のひらくらいと、大きめサイズがうれしい☆
数に限りがあるので、電話で前日もしくは当日の午前中に予約するのがいいかも。
テイクアウトのみですが、隣の一休では店内で頂くことができます。
食べると、思わず笑顔になるアップルパイ☆またファンが増えますね♪ 【MAP

ふくい健康の森HP



すごーく広くて自然に囲まれたいいところだった!
マウンテンバイク場、テニスコート、マレットゴルフ等、スポーツやアウトドアを楽しめ、さらにバーベキュー広場もあるんです。
近場でこれだけ充実したレジャースポットがあるのは有難い♪
体を動かした後は、露天風呂での~んびり☆ 
そして10月27日はふくい健康の森感謝イベントを開催。
今、注目のポールウォーキング体験やスタンプウォークラリー、クラフトマーケットなどがおこなわれます。
ふくい健康の森、今月下旬頃の敷地内では
美しい銀杏並木がイチョウの葉で黄金色の道に☆
すぐ近くのメタリックなモニュメントにも映し出され、まさに自然とアートの融合です。
スポーツの秋。そんなきれいな景色をみながら体を動かしてみては?
ココロとカラダが元気になる場所です☆ 【MAP