Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

麦ストロー、ご存じですか?

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 麦ストロー、ご存じですか?

ずいぶんと前から、10時台最初の「ご存知ですよね」のコーナーが

大喜利コーナーと化しているのを、見て見ぬふりしています。www かよっぺっす!っす!

いや、むしろ大喜利されているのが嬉しいんですよ!

あの短い時間で、答えをもじっていろいろな珍回答を繰り出していただいて本当感謝ー!

また明日からもよろしくお願いします。待ってますねー!

 

さぁ、今回は「これ、ご存じですか?」ということで、麦ストローをご紹介しました。

紹介していただいたのは、福井大麦倶楽部の重久弘美さん、㈱タナックスの茂原隆久さんです。



茂原さんがお持ちのカップとストロー、このストローはなんと「大麦の茎」なんです。

福井県は「六条大麦」の生産量が日本一。思えば、「麦畑」って至る所に広がっていますよね。

大麦は高さが150センチくらいと大きくなるんです。

その下部の方は、大麦を支えるために太さがあり、中は空洞になっています。

その特性を利用したのが「麦ストロー」。

脱プラの機運が高まる中、その代替品として注目されています。

 

私も実際にこの「麦ストロー」で水を飲んでみました。

 

藤田「・・・!!これ、フツーにストローっすね!!」

 

普通の答えしかできませんでしたけど、

正直、「フツーにストロー」なんです。

これが実は大事なポイントで、いつものストローと同じように使ってもらえる、

そんなストローが大麦という自然のものから作られているという・・・画期的なんですよね。

 

これからある大麦の収穫に合わせて、本格的に生産が始まり、

個人用・業務用ともに販売を開始するという事です。(7月の予定をしています)

 

詳しくは、福井大麦倶楽部のHP http://www.oomugi-club.com/ にある

「おおむぎママのブログ」に逐一進行状況がアップされるようです。

是非ご覧ください。