Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Life isへようこそ!6月11日ぼっかけ編!

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > Life isへようこそ!6月11日ぼっかけ編!

「ぼっかけ」って知ってますか?

熱々ご飯に、ねぎやかまぼこ、のりなどを載せ、

出汁をかけてさらっと頂くというもので、勝山市域ならではの料理なんです。





こんな感じ↑ おいしそう!

昔から、結婚式の〆の料理は「ぼっかけ」だったそうです。

そんなぼっかけ、勝山ならではの料理ではあるんですが、

最近勝山の人でも「ぼっかけ」を知らない人が増えてきたそう・・・

なので、地元の方には「ぼっかけ」を身近に感じてもらって、

そして県外から勝山に観光に来る方にも、「ぼっかけ」を広めよう!!

そんな思いが重なってできました。

「勝ち山BOKKAKE連盟」

今日はそんなぼっかけの魅力と、BOKKAKE連盟の取り組み、

そしてもちろん・・・「ぼっかけ」を味わってきました!

お邪魔したのは、勝山市の人気居酒屋「厨ぼうず」さん。

このお店をはじめ、勝山市内のいくつかのお店で

「ぼっかけ」をアレンジした「NEWぼっかけ」が頂けます。

私が頂いたのは・・・厨ぼうずの「恐竜ぼっかけ」です。



。。。。おいしそうでしょう。。。。

恐竜の卵のような大きな丸い焼きおにぎりに、

からあげが2つ、野菜も入ったボリュウムたっぷりぼっかけです。

そう、ぼっかけには「出汁」をかけるのが必須事項。

この恐竜ぼっかけにはなんとカレースープをかけるんです。

器が熱されていて、カレースープを入れるとじゅじゅじゅじゅわわ~!!

食欲そそる!!そそられた!!完食した!!

ごちそうさまでしたー!!

勝山市のいろいろなお店で「NEWぼっかけ」販売しています。

勝山市に来たら、お目当ての観光地プラス「ぼっかけ」でお願いします。