Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

ジューイッシュ料理???

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 堀内Life > ジューイッシュ料理???

こんにちは。堀内くみ子です。

9月に入って沢山のゲストを番組にお迎えしています。
ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました。
先月から、福井県国際交流員として、
水曜のタッチ・ザ・ワールドの出演してくれているのが、
ゾーイさんです。
ゾーイさんの日本語はとにかくなめらかで、
お話ししていると、英語を話すゾーイさんの姿を忘れます。
先日の放送では、ゾーイさんのふるさとの味、
ジューイッシュ料理を紹介していただきました。
ポーランドのユダヤ人がルーツの料理で、
日本で知られてる料理では、ベーグルもジューイッシュ料理なんですって!
その中でも、ゾーイさんのお母さんの味を作り方も教えてくれました。
ラトケスというポテトパンケーキです。
ハヌカーという祭りのときに毎年作っているそうです。
作り方も材料もとてもシンプルです。
①じゃがいもと玉ねぎをすりおろす
②水気を絞って、パンケーキのような形にする
③フライパンで黄金色になるまで揚げ焼き
以上!
芋と油・・・絶対おいしいよね。
フルーツのソースなどをかけて食べます。
異文化に触れる、タッチ・ザ・ワールドのコーナーは
毎週水曜 午前9時30分ごろから!
※ゾーイさん、めちゃかわいい。