デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2018年9月18日 えこひいきは無し!フェニックス卓球クラブ

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の富士鷹 > 2018年9月18日 えこひいきは無し!フェニックス卓球クラブ

今週も、デキルラジオをお聞きいただきありがとうございました!

 

9月も中旬、とはいえまだまだ気温も高~いですが、

こちらも、暑く?・・熱~く、子どもたちを「指導」されている方をお招きしました!

福井市にある卓球のクラブチーム

「フェニックス卓球クラブ」のマネージャー、川畑圭輔さんです。

http://www.ne.jp/asahi/terashita-kigata/phoenix/


指導歴は13年ほど、という川畑さんが所属する

「フェニックス卓球クラブ」は、現在、メンバーは180名ほど。

月曜~土曜まで、毎日練習を行っています。

その年齢層も幅広く、3歳~83歳まで!!! 生涯スポーツなんですね・・・卓球って。

 

福井は「ジュニア」の選手がメンバーとして多いそうなんですが、

全国的に見ると、卓球のクラブチームで多数を占めるのは「レディース」

大人の女性、なんだそうです。(趣味としての「卓球」に力を入れる方が多いんですね・・)

ですが、福井で多いのは「子どもたち」。

フェニックス卓球クラブでは「アスリート」と呼ばれる選手の育成にも力を入れています。

 

その川畑さんの指導方法は、少し独特。

とにかく、メンバーみんなの「顔色」や「様子」などを見て、

逐一声掛けをしたりアドバイスをしていくので、

練習場を広ーく見ている事が多いんだそう。

 

川畑「私ほど、ラケットを握らない指導者はいないかも」

 

それが、チーム力を上げることにつながっていて、

フェニックス卓球クラブは、全国大会でも

団体戦で何度も「日本一」を獲得しています。

 

福井市西開発に練習場があります!

一度、覗いてみませんか?

子どもたちはもちろん、大人の方も練習ができます!サー!

http://www.ne.jp/asahi/terashita-kigata/phoenix/