デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2018年8月21日 福井で「できる」の気運を広げる!

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の富士鷹 > 2018年8月21日 福井で「できる」の気運を広げる!

今週も「デキルラジオ」お聞き頂きありがとうございました!

お盆明け、1発目の今回は「デキルラジオ」と「できるフェス」のコラボでお送りしました!


8月11日・12日、福井市中央公園で行われた「できるフェス」

開催のきっかけは、この冬に起こった「豪雪」です。

豪雪の影響で、福井市は財政難に陥り、その結果、

行われる予定だった事業を見直し、中止せざるを得なくなりました。

 

その数、150超。

 

この事を、ただ見ているだけではなく、

この地に「住む」市民の力で、アイデアを持ち寄れば

形は違うかもしれないけれど、「できる」のではないか?

そんな市民有志の「思い」が、このイベントの開催につながりました。

 

12日の「できるフェス」、参加してきました!


お客さんはもちろん、実行委員の皆さんも、

楽しんで「できる」を体現しているのが印象的でした。

 

実行委員長の高野さんもおっしゃっていましたが

「やれば、できるんだ」という気持ちが、

じわじわと”水紋のように”広がる、そんな地域であってほしいと思います。