デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【2017年12月5日】『田んぼの天使』を獣害から守るために

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の富士鷹 > 【2017年12月5日】『田んぼの天使』を獣害から守るために

デキルラジオ、今週もお聞きいただき

ありがとうございました!

 

今回のお客様は、越前町宮崎地区で専業農家を営んでいる

井上高宏(いのうえ・たかひろ)さんです!


がっしりイケメン!

32歳の若手農業者です!

 

有機農業をされていた母の背中を見て育った井上さん。

地元・宮崎地区で農業がしたい!と27歳の時に脱サラし、

県内の農業法人で修行後、独立。

現在は、越前町宮崎地区の古熊谷などで、「田んぼの天使」というお米を作っています。

 

山間の田んぼで問題となるのが「獣害」。

その「獣害」に立ち向かうべく、いろんな対策を講じてきたんですが、

今年、新たに行った対策が、音楽イベント「Mount of music」でした。

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/232066

田んぼでDJイベント、この斬新な取り組みの根底は

「どうせなら楽しくやりたい!」という井上さんの思いでした。

 

そんな井上さんが作るお米「田んぼの天使」は

こちらから購入することができます!

https://www.tanbonotensi.jp/

 

若き「福井の農業者」として、試行錯誤しながら

これからも「農業」に向き合っていきます!