デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2018年5月1日 福井県内初の「女性山岳救助隊員」

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の富士鷹 > 2018年5月1日 福井県内初の「女性山岳救助隊員」

今日も、FM福井「デキルラジオ」をお聞きいただきありがとうございました!

 

みなさんは「登山」されますか?

アウトドアを楽しむにはとってもいい時期になってきましたが、

「山」に登る人、かなり増えていますよね。

 

そんな山で、頻繁に起こる「事故」「体調不良」「道迷い」。

そんな、山の「トラブル」に対応するのが「山岳救助隊員」です。

福井県内で初の「女性山岳救助隊員」が、この春誕生しました!


大野警察署 刑事生活安全課巡査部長 正木照子(まさき・てるこ)さんです。

これまで、福井県ではいなかった「女性」の山岳救助隊員に、この春任命され、

現場に出るための訓練がこれから続いていきます。

 

山登りが趣味の正木さん。そんな山登りの経験をかわれ、

山岳救助隊員に選ばれたという事ですが、

最近では、お仕事以外の時間も「体力づくり」に励んでいるそうです。

 

「女性だからこそできる救助」

があるのではないかと、正木さんは言います。

 

正木さんの「女性山岳救助隊員」としてのこれからに期待です。