デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【2018年2月6日】競技かるた名人としての1年とは・・・

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > デキルドウガ > 【2018年2月6日】競技かるた名人としての1年とは・・・

火曜日、午後5時からFM福井でお送りしている「デキルラジオ」

今週もお聞きいただきありがとうございました!

 

昨年のこの時期も「デキルラジオ」に出演して頂きました

競技かるた名人 川崎文義さんを、再度お迎えしました。


福井県越前市のご出身で、現在も福井県在住。

先日行われた 第64期 競技かるた 名人位決定戦で勝利し、3連覇を果たしました。

 

名人位を獲得した3年前から、

「競技かるた」の技術向上はもちろんのこと

「競技かるたの名人としての心構え」の部分を重要視して、

日々の生活から変えてきたという川崎さん。

2連覇を果たしてからの、昨年一年間と、

今回の名人戦についてたっぷりとお話頂きました。

 

お話を伺っていて、毎年感じるのは

川崎さんの「人としての器」が非常に大きくなって、

人間として魅力的になっているという事。

それが「名人としての風格」につながっているんじゃないかと思います。

 

ここから目指すのは、「名人位 4連覇」。

そしてその先には・・・・「永世名人」という称号も待っています。

 

福井県でも「競技かるた」を始める子どもが増えています。

それは、「ちはやふる」などの影響もありますが、

やはり、川崎名人の活躍を見て、というのが大きいと思います。

福井県は「名人を輩出できる環境のある県」です。

それは、間違いないと思います。

 

福井県民として、その活躍をずっと見守り続けていきたい!と思います。