デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【2017年2月28日】子どもと向き合う、ということ。

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > デキルドウガ > 【2017年2月28日】子どもと向き合う、ということ。

今日も「デキルラジオ」お聞きいただき、ありがとうございました!

2月最後のデキルラジオ、テーマは「こども」でした。

 

【今日のお客様】

越前市にある「認定子ども園 里山ほのか」で働く「三好正之」さんでした。

この里山ほのかでは、現在、三好さんは「学童保育」を担当されています。


(自撮り写真いただきました!最近雪山に上った時のものだそう)

 

■三好先生流「子どもと向き合う方法」は・・??

 

できる限り、子供の目線まで自分も合わせて、

子どもが「楽しい」と感じて遊んでいるなら、

先生も「楽しい」と感じながらその時間を過ごす。

子ども以上に、全力で遊ぶ。

 

簡単そうで、簡単じゃない。体力いります。

でも、そうやっていくうちに、子どもたちって自然とついてくるんだなぁ。

 

実際私は、小学生の時、三好先生に心をつかまれた一人です。

まさにスーパーマン。

「将来の夢は、三好先生になりたい」

そういった男の子の気持ちがよくわかります。

 

 

 

【来週のデキルラジオは・・?】

来週は、デキル商事で「覆面座談会」!

男性の本音に迫る30分です!

・・・た、楽しみすぎる・・・(by陽子)