空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/01/29(木)放送分


こんにちは飴田彩子です。
今日の空飛ぶ文庫はラジオ読書会。
三人の推薦者がそれぞれおススメ本を紹介してくださいました。

IMG_3545
福井県立図書館司書、保田弘子さん。
おススメは「未来のだるまちゃんへ/かこさとし」です。


IMG_3546
塾講師、小川知香さん。
おススメは「邂逅の森/熊谷達也」です。


IMG_3547
坂井市役所勤務、田渕秀資さん。
おススメは「たそがれ清兵衛/藤沢周平」です。


「未来のだるまちゃんへ」は、まるで、かこさとしさんの声が聞こえてくるような本です。
戦争の記憶、子供たちとの対話、仕事のこと、絵本のこと・・・かこさんの人生がギュッと凝縮されています。

「邂逅の森」は読みごたえがありました。
自然と対峙するシーンは圧巻です。
一人の若者の半生が静かに、しかし劇的に描かれています。

「たそがれ清兵衛」は、カッコ悪い男たちのちょっとカッコイイ物語が八話収められた短編集。
江戸の町の様子が目に浮かぶ・・・さすが藤沢周平の筆力。