空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/12/31(木)放送分


こんにちは、飴田彩子です。
毎月最終週恒例、ラジオ読書会。
今日の三冊は、
水柿大地著「21歳男子、過疎の山村に住むことにしました」
朝井まかて著「恋歌」
天野篤著「一途一心 命をつなぐ」
です。

IMG_4010
「21歳男子、過疎の山村に住むことにしました」ご推薦、福井県立図書館司書の中山史さん。

IMG_4011
「恋歌」ご推薦、福井市在住の高畠裕子さん。

IMG_4012
「一途一心 命をつなぐ」ご推薦、NPO法人読書普及協会の漆崎智之さん。

「21歳男子、過疎の山村に住むことにしました」
棚田を再生させるという取り組みから広がる、著者の新たな暮らし方に「自分はこのままでいいのかな」と思ってしまった・・・。

「恋歌」
人生が変わるほどの恋には、そうそう出会えるものではありません・・・。

「一途一心 命をつなぐ」
生まれながらの天才?それとも努力?とにかく凄いお医者さんの手記です。


今年も素敵な本にたくさん出会えました。
番組を支えて下さったリスナーの皆さん、出演者の皆さん、一年間ありがとうございました~♪