空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

8/22(木)放送分


今回は「豆本」の魅力についてお送りしました。
豆本というのは掌に乗るくらいの極めて小さい小型の本のこと。
世界中に収集家がいますが、近年、「集める」よりも「作る」ことに魅力を感じる人が増えているようです。

 
豆本作家の松下寛子さん。                    松下さんが作った豆本の数々。
                                     いろんなタイプのものがありますね。どれもかわいい!

≪本そしてsomething≫
今回取り上げたのは永平寺町にある「cafe chotto」です。


オーナーの酒井和美さん。

古民家を利用していながら、とてもモダンな雰囲気がするのは、やはり酒井さんのセンスの良さですね!

 
太い梁です。                             奥は畳敷きの和室。おばあちゃんの家に遊びに来た感覚です。

 
エルダーフラワーソーダ(¥400)とクッキー(¥250)です。  ラズベリーレモネード(¥400)は自家製ラズベリーを使用した人気メニューです。


≪私の一冊≫

福井文化・芸術フォーラムの荒川裕子さん。

荒川さんのオススメは平田オリザ著「巻くが上がる」です。
劇作家である平田オリザの小説、ぜひ読んでみてください。

お送りした曲は、
ベベウ・ジルベルト「ソー・ナイス」
アンジェラ・ガルッポ「夏に消えた恋」でした。