ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2012.04.06


OSHOUZU 【HP



3月30日にリニューアルしたばかりの「OSHOUZU」。
昼は、”名水手打ちそば「お清水」”として今まで通り「大野産そば粉100%」「大野の水」にこだわった本格手打そばに加え、「大野産コシヒカリ100%」にこだわった、丼・定食等のメニューがいろいろあります。
そばは毎朝うっていて、コシある細めの太麺。おいしかったです!
そして今、大野に行ったら食べたいのが、醤油カツ☆
それぞれのお店の個性があるんですが、こちらの「おろし醤油カツ丼」はご飯の上にシャキシャキのもやし、ジューシーなとんかつ、たっぷりの大根おろしがのっていて、
特製醤油で仕上げてあります!
カツ専用の醤油は大野の醤油屋さんが開発したもの。
普通の醤油よりちょっと甘め。この醤油だとカツ丼だけど、割とさっぱりと食べられました。
醤油カツ丼は野菜との組み合わせがルールとのことで、そこもポイントかも。
夕方からは、”MEISUI KITCHEN 「OSHOZU」”として「お清水」とは全く違った
居酒屋メニューがフードメニュー100種類以上、ドリンクメニュー60種類以上!
しかも全体的にお値段がリーズナブル☆
おそばやさんのシーザーサラダがおすすめ♪クルトンじゃなく、揚げたそばがのって、チーズのドレッシングとあいますよ!ぜひ食べに行ってみてくださいね☆ 【MAP

PARFUM et CAFE SILLAGE 【facebook



昨年の暮れにオープンした「parfum et cafe SILLAGE(シヤージュ)」
「シヤージュ」はフランス語で船が通った後にできる水面に残る跡。
香水をまとった人が立ち去った後の残り香のことをいうそう。
こちらではカフェだけじゃなく、ゆっくり香りを探し、選ぶこともできます。
いろいろ試してもらって、気に入ったら取り寄せのお手伝いをしてくれるし、これから自分の香りを見つけたいという方にはオーナーの横山さんが、とことんつきあってくれます!
店内は横山さんのセンスが随所に光っていて、居心地がいい空間になっていました☆
女性のお客さんが多いのかな?と思いきや、意外と男性の方が多いそう。
ブランド名やメンズ・レディースにこだわらず、感性で香水を選んで頂くといいかも。
香りってその人のイメージを作りますよね~。
デザート・ドリンクメニューは、他にはないものが多く、テイクアウトもOK☆
ベンチに座ると山が見えて、ぼーっと出来る感じ。
仕事の合間や会社帰りに、ちょっと一人の時間を持つのにおすすめ♪
みんなに教えたくなるような、でもひとり占めもしたくなるようなお店でした☆ 【MAP