ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.05.22


おもちゃハウス こどもと木 【HP

タウンクルージング川島です(^0^)
4月30日に池田町にオープンしたばかりの施設、おもちゃハウス こどもと木にお邪魔しました。
こちらは木のおもちゃや遊具がたくさんある施設です。

池田町は街の面積の92%が森林に囲まれています。
その森林を活用して「人」と「森」と「木」がもっと上手にかかわっていくことができないかということで実現した体験型の施設です。

0522-1
中に入ると、木の遊具がいーっぱい。木のすべり台やロッククライミング、木の玉でできたプール、木のおもちゃなど100種類以上もあります。
この日もちびっこたちが木の遊具に触れて元気に遊ぶ姿が印象的でした。
世界のさまざまな種類の木の板72枚を使って「おもちゃのちゃちゃちゃ」が演奏できる木琴なんかもあります。

木の感触や香りなど言葉よりも五感を使って大人も子供も遊びながら木育(もくいく)を体験できる素敵な施設です。
ご家族でぜひご利用くださいね\(^O^)/

おもちゃハウス こどもと木
住所 池田町薮田 まちの駅 こってコテいけだの隣
営業時間 午前10時から午後4時
定休日 月曜日
電話番号 0778-67-5190

天池の宿 【HP

国道417号線をのぼっていった冠山のふもとにあります「天池(あまいけ)の宿」にお邪魔しました。
天池の宿は、山に囲まれた大自然の中にたたずむお宿です。

0522-2
宿の入り口には大きな自然の木を利用した柱があり、その下には人工の小川が流れているんです。
お座敷の窓から見える景色も美しくリラックスできる空間です。
宿のお隣には釣り堀があり小川のせせらぎを聞きながら釣りを楽しめます。
イワナやあまご、ニジマスが釣れるそうです。
またこの宿の前には屋根付きのバーベキューハウスがありました。
大自然に囲まれた素敵なロケーションでお仲間さんやご家族でバーベキューをお楽しみいただけます。

またこちらのお宿では春夏秋冬、四季折々の地元の素材を使った風土料理を楽しむこともできます。
山で採れた山菜、冬はいのしし鍋、めずらしい熊のお肉なども食べられるそうですよ。
この日はとれたての川魚料理を天池の宿のご主人下村さんにご用意いただきました。

0522-3
じゃーん(^0^) これです!
山菜料理、イワナの塩焼き、ニジマスのお刺し身、あまごの唐揚げ、プラスお蕎麦がついて2,500円です。

あまごの唐揚げは ポリポリ、サクサク、頭からがぶり。美味しい!!!
ぜひ食べていただきたい一品でした。
これを食べるためだけにわざわざご来館されるお客さんもいらっしゃるほど。
ぜひみなさんも天池の宿にお出かけください。