ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.07.03


第23回はすまつり 【HP

条郡南越前町にあります花はす公園にお邪魔しました。
花はす公園では7月4日から8月2日まで第23回はすまつりが開催されます。

IMG_3181
こちらの公園にはおよそ130種類のはすの花が毎年咲いています。
わたしも見学させていただきましたけれども綺麗ですね(^0^)
蓮の花びらをみていると1枚ひらき、隣の1枚もひらき…
いいところでぴたりと止まるみたいなお花の形が計算し尽くされたかのようにバランスがいいですよね。
存在感があって心を奪われます。

このおまつりでは毎年見学者の皆さんから「いち押しの花蓮」を募集し今年一押しの蓮の花を発表しています。
昨年の一番人気は、ミセススローカムという品種。
写真上がミセススローカムです。
ピンク色のとてもかわいい蓮ですね(^0^)
なお今年も「一押しの花蓮」の投票を受け付けています。
みなさんもぜひ投票してください。

まつり期間中、象花杯、ぐう紙作り体験、投句会の他に絵てがみコンテストという公園の花はすを題材にした絵てがみを募集し、優秀作品には賞品が贈られるというイベントも開催しています。

花蓮公園には美しい蓮の花がいっぱいです。
第23回はすまつりにお出かけください♪♪♪

住所 南条郡南越前町中小屋 花はす公園
電話 0778-47-8002 南越前町産業復興課

南条サービスエリア(上り) 【HP

南条サービスエリア上りからおいしい情報をお届けしましょう。
南条サービスエリア上りは米原方面のサービスエリアです。
休憩がてら必ず立ち寄りなくなるサービスエリアの一つでいつも多くのお客さまでにぎわっていますよねー。
7月は3連休がありますから、旅行や日帰りで高速を利用して南条サービスエリアに立ち寄って関西方面に向かわれる方も多いと思います。
サービスエリアに立ち寄って一番興味をそそられるのは何といってもその土地ならではのご当地メニュー。
ここ南条サービスエリア上りにも豊富なメニューなどが揃っています。

まずは北陸自動車道夏限定のご当地どんぶりです。
6月15日から開催されています「地どん・夏の陣」という限定メニューなんですが北陸自動車道の各サービスエリアやパーキングエリアで展開している夏限定の丼です。

IMG_3182
南条サービスエリア上りの丼は「ふくいポークのスタミナトンテキ丼」です。
地元産の福井ポークを贅沢に使った夏にぴったりのスタミナ丼です。
見た目もほらー(写真左上)とっても食欲をそそる盛りつけですよ。
福井ポークにタレがしみこんでいてこれはうまい!
福井の老舗の味噌を使ったタレだというこだわりです。
8月31日までの限定メニューです。980円ナリ。

もうひとつご紹介したいのが、海鮮レストランからのおすすめ料理「幻のアジ丼」です。
石川県と福井県の県境、塩谷漁港の沖でとれる脂の乗った希少なアジを1本釣り。
まずスーパーには出回らない代物です。
そのアジを福井県産の醤油でつけ込んだ卵黄にからめていただきます。
これもめちゃめちゃうまいのです!(写真左下)
身が分厚くて本当にアジ?っていうくらいの脂が乗った濃厚な味。
醤油漬け卵黄にからめるとこれまたマイルドなんだけど奥行きのある味わいでした。
料亭の味を海鮮レストランで食べられる貴重なメニューです。
幻のアジ丼は1,650円です。
ぜひみなさんもお出かけくださいね\(^O^)/