ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.10.23


こんにちわ!タウンクルージング加藤美智子です!

10月23日放送のタウンクルージングは、敦賀市からでした!

パート1は、敦賀市東浦の東浦みかん狩りをお伝えしました!

みかん好きにはたまらない。

東浦みかんの歴史は古く、遡ること江戸時代!
金井源兵衛さんが初めてみかん栽培を始めたのがきっかけ。
昔は、酸味の効いたみかんが特徴だったのですが、今は肥料のやり方を工夫したりして、どんどん甘くなってきているそうです。

1023-2
東浦は、海のすぐ反対側にある山の斜面に作られていました。陽射しがさんさんと降り注いで潮風に揺れるみかんの葉。

1023-1
レポート用に試食しました!

1023-3
甘酸っぱくて止まらない!
木は思った程大きくなくて、小さなお子さんも手の届く位置にみかんが成っているので、家族みんなでみかん狩り楽しめますよ!

お問合せは、JA敦賀美方まで!


パート2は、そこから敦賀港に移動しまして、赤レンガ倉庫へ。

つい最近リニューアルオープンしました!
ダイニングレストランや、カフェが入り、新しくノスタルジオラマ館がオープンしました!

その、ジオラマ館をお伝えしましたよ!

1023-4
スケールは大きくて驚きました!しかも、かなり繊細な作業がされていたんですよ!細かな演出と遊び心。年齢問わず楽しめる内容。

毎時間、00分と30分の2回ジオラマと映像がシンクロして繰り広げられる「敦賀のある1日」が上映されます。

1023-5
ジオラマの中を走る電車や車、リアル!
こちらは、是非直接皆さんが体験して頂きたいなぁ?。

隠れキャラがいたりして、楽しかったー!!

80分の1スケールで再現された敦賀市。明治から昭和初期のノスタルジックな世界に皆さんもいかがですか?

大人400円/小学生以下200円
です!

次回も元気にお届けします!また聞いてくださいね(*´▽`*)