ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【46回戦「チョコチップクッキー」】アイアン試食人:洋菓子ハシモト 橋本和宜さん

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【46回戦「チョコチップクッキー」】アイアン試食人:洋菓子ハシモト 橋本和宜さん

橋本さん×堀

洋菓子ハシモト オーナーシェフ橋本和宜さん



クッキー。ナメてました。

スポンジ焼いてそこに生クリームを塗りフルーツを乗せるとか、メレンゲを立ててそこに卵黄生地と混ぜて焼くとか、パイシートを作りそこにアップルフィリングを乗せて焼くなど、手が込むお菓子は難しいけど、クッキーなんて小学生でも焼くもんな…。そんな「慢心」がありました。すみません。チョコチップクッキー。シンプルだけど、シンプルだからこそ難しいんです。焼き上がりでガリガリだともう失敗で終了なんですね。市販品のようにサクサクで風味良く仕上げることのむずかしさ。焼いてみて実感しました。

チョコチップクッキー

チョコチップクッキー



評価は星2つ。チョコレートが多過ぎてせっかくのクッキーらしさであるバターの風味が消えている。これならチョコレートを食べているのと変わらない。まさしくおっしゃる通りです。少なくてもダメ、多くてもダメ。何でもちょうどいい量というのがあるものなのです。