ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【14回戦「自家製天然酵母食パン」】アイアン試食人:谷口守さん(ペールメール)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【14回戦「自家製天然酵母食パン」】アイアン試食人:谷口守さん(ペールメール)



天然酵母についにたどり着きましたよ。これまではドライイーストでパンを作っていましたが、やっぱりね、パン作りをしているって公言している以上、酵母は天然、しかも自家製であるべきだと考えていました。そこにようやくたどり着きました。パン作り半年。念願の自家製天然酵母です。

でもね、ドライイーストに比べると発酵に時間がかかるんですよ。倍や3倍じゃないですよ。10倍はかかるね。本当に。寝る前に2次発酵を仕込んで翌朝焼いて食べるくらいの勢いです。でもね、長時間発酵はやっぱりおいしいパンに仕上がるんです。ミミがカリッと、白いところはもちっと。香りもいいし、食パンやバケットなんかの「食事パン」は天然酵母で焼きたいな…と思いを新たにしました。

さて、今週から2週に渡っては「ペールメール」の谷口さんがゲスト。オープン2年。先日お打ち合わせに伺った夕方4時ごろでもひっきりなしにお客さんが訪れていました。「ハレの日のパンでありたい」。ちょっといい気分だから「ペールメール」のパンを買って帰る…そんな女性が増えると、明るい福井になりそうですね。

さて、僕の「自家製天然酵母食パン」ですが、ちょっと酵母の元気がなかったようです。継ぎ足しをして翌日の酵母を半日くらいの発酵で焼いたのが原因のような気がします。ちょっとパサパサで、窯伸びしない食パンになってしまいました。でも、香りの良さはほめてもらいましたよ。星2つです!!