ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【19回戦「カルディナールシュニッテン」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【19回戦「カルディナールシュニッテン」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)



ウィーン菓子です。オーストリアです。パブスブルク家ですな(笑)

カルディナールシュニッテンはウィーン菓子の定番中の定番だそうです。実はシュトラウス金進堂にお打ち合わせに行った時に、上野さんに出された宿題でした。食べたことも見たこともないケーキを宿題に出すなんて!家に帰ったからインターネットで調べました。ケーキ部分はスポンジ生地とメレンゲが交互に並んだ生地。この生地でたっぷりのコーヒー風味の生クリームを挟む。しかもこのコーヒー生クリームはゼラチンを使って固めに作るとな。。うーん、複雑だ。

上野さんに頂いた★は2個!初めてにしては上出来。ただスポンジが堅いのが減点。生クリームが緩いのは愛嬌。生クリームにゼラチンがダマにならなかったのはよかったです!!