ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【39回戦「シュトーレン」】アイアン試食人:森八大名閣 森雅信さん

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【39回戦「シュトーレン」】アイアン試食人:森八大名閣 森雅信さん

IMG_3478

クリスマスにはシュトーレン。

おいしいですよね。僕、大好きなんです。1センチくらいに薄く切って食べるんです。実は、今週のアイアン試食人である森八大名閣森雅信さんもシュトーレン大好きなんだそうです。以前作った時に、30キロくらいの種をかき混ぜていたらラム酒漬けのドライフルーツからアルコール分がふわっと上がってきて酔っぱらったというエピソードがあるそうです。今週のジャッジは星2つ。おいしいんだけど、もう少しインパクトが欲しいということ。結構難しい指摘ですね。今回はパンをベースにしたシュトーレンで強力粉100%で作りましたが、薄力粉を混ぜ、もう少し洋菓子っぽく作るという手法もあるようです。次回は、洋菓子系のシュトーレンにチャレンジしてみようと思いました。

IMG_3483