ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【6回戦「マーマレードパウンドケーキ」】アイアン試食人:覧塔高弘さん(西洋菓子倶楽部)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【6回戦「マーマレードパウンドケーキ」】アイアン試食人:覧塔高弘さん(西洋菓子倶楽部)

甘夏を食べきれない程頂きましてね。しかも食べられないほど酸っぱい。となると、砂糖をかけて食べるのか、砂糖と煮てマーマレードにするかしか選択肢がなく、せっかく「パティシエ男子」をやっているんだからマーマレードにしようと思い立ちました。そして、そのマーマレードを使ったパウンドケーキを作ってしまおうと。

実は、クッキーはもちろんですけど、マドレーヌ、フリアンディーヌ、リーフパイなどの焼き菓子が大好きなんです。中でも好きなのがパウンドケーキ。薄力粉と卵とバターと砂糖があれば簡単に作れるいうのも好きな理由の一つ。丁寧に混ぜた生地に、冷ました手作りマーマレードをちょっと多いかなと思うくらい思い切って入れて混ぜて焼く。レンジの中で大きく膨らんでくると、喜びと満足感も同時に膨らんでくるから不思議。

膨らみ方完璧。マーマレードのほろ苦さと甘みのバランスが非常によく、なんと頂いた星は…3つ!!あぁ、嬉しい!!