ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2014.09.26


ファニチャーホリック 【HP

オーダーメイド家具のお店ファニチャーホリックにお邪魔しました。
こちらのお店は、主に無垢材を使ったテーブルや椅子、収納棚や小物まで木の持ち味をふんだんに生かしたオリジナル製作を手がける家具屋さんです。
外観は工房といった佇まいで木の風合いを生かしたナチュラルなお店です。
店内には大きな作業スペースがあり、カンナやかなづち、ドリルなど、道具類が所狭しと並んでいて木のいい香りがします。


オーナーである山口祐弘さんはサラリーマン時代を経てモノづくりの仕事につきたいとの思いから長野県の職業訓練校で無垢材を使った家具作りを学ばれました。
その後さらにオーダー家具について勉強しようと香川県のオーダー家具のメーカーで修業を積まれ2010年に越前市に戻りそこからさらに2年間指物の職人さんに弟子入りされました。
いいものを作りたい、自分の技術を追求しなければいけない、という一途な思いで頑張ってこられました。
そんな山口さんにお会いしましたが優しい目の奥に強さが宿るとても素敵な方でした。


指物で作られた作品は、見た目の美しさはもちろんですが、家具ならではの味わいや耐久性のある作品が完成するそうです。
またお子様用の家具などは、特に安全性にこだわった材料・塗料の使用を心がけていらっしゃいます。
新築を計画されている方や、このスペースに家具を置きたいけども売っている家具ではサイズが合わないとか、世界に一つだけの家具が欲しいという方にもお進めですね。
ファニチャーホリックの作品はオンラインショップでお買い求めいただくこともできます。

また、これからは昨年国の伝統的工芸品に指定された「越前タンス」の製作にも取り組んでいかれます。自分の作った作品を世代を超えて孫の代まで長くつかっていただけるような家具を作っていきたいとおっしゃっておられました。
ファニチャーホリックにぜひみなさんにも足を運んでいただきたいと思います。

ファニチャーホリック
住所 越前市大虫町6-2
電話 0778-43-5374
営業時間 9時から19時
定休日 日曜

ふくぱ2014 【HP

福井市東山公園展望台では9月27日28日の二日間、30時間2分のバーベキュー大会「ふくぱ2014」が開催されます。
今年が第一回目だというこのイベントコンセプトは「福井をたのしもう」ということで福井で取れた野菜や食材を使ったバーベキューパーティーをしながら、30時間2分飲んで食べて歌って盛り上がろうという遊び心満載のイベントです。
9月27日のお昼12時から、翌日28日夕方6時2分まで開催されます。


気になる30時間2分という不思議な開催時間なんですが、このイベントを主催する会社名が「株式会社302」ということからインパクトのある30時間2分のバーベキュー大会が誕生したそうです。
当日はインターネットの生放送なんかも予定されているということです。

このイベントの特徴は、食品や飲み物の持ち込みがOKだということです。
自分好みのバーベキュー大会を仲間とともにお楽しみいただけます。

2日間通して福井で活躍されているインディーズアーティストによるライヴも開催されます。アカペラやDJ、ファイヤーパフォーマンス、深夜には人狼ゲームなんかも開催されます。


またスタックラインという綱渡りのようなベルト状のラインを使ったスポーツがあるそうなんですが、そのスタックライン日本ランキング20位の田中けいすけさんによるスタックラインの披露もあります。
30時間2分開催される「ふくぱ2014」にぜひお楽しみください。

ふくぱ2014 株式会社302
住所 福井市東山公園展望台
電話 0776-43-9664