Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

「子どもを育む巣箱 ときなる」に行ってみた【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 「子どもを育む巣箱 ときなる」に行ってみた【かよっぺ】

 

どーも、かよっぺでっす。

福井市中央、柴田神社のほど近くに3月にオープンした「子どもを育む巣箱 ときなる」。

https://tokinaru.jp/

ここは、子どもが楽しい、いや大人も楽しい「木育施設」だということで、

ずぅ~っと気になっていたんですよね~

行ってみたいなぁ~ どんな感じなのかなぁ~

じゃ、取材で行っちゃおうという事で、早速行ってきました!

屋内施設なので、雨の日でも楽しく遊ぶことができます。(もう、このエントランスからお洒落)

最初のフロアは「はじめてのすばこ」

ここは0歳児・1歳児のみがゆっくりゆったり遊べるスペースです。



緩やかに盛り上がった山の部分に、木で出来た卵がたくさん入ったプールがあります。

この中に入って遊ぶも良し、木の卵を転がして遊ぶも良し、

その遊び方は自由!

こんな遊び方も、アリ―。

では、2階のフロアに行きましょう。2階にはいろいろな「すばこ」があります。 その遊び方は無限大。

この時もいろんな年齢の子供たちが、お父さんお母さんと遊びに来ていましたが、

思うまま、考えつくままにいろんな「遊び」を生み出して、それに没頭している、

そんな光景が見受けられました。

 

「私が小さい時にこんな所があったらなぁ・・・・」

 

本気で今の子供たちが羨ましくなるほど楽しい空間でございました。

 

福井のママたちがSNSで「ときなる」の感想を言っているのを発見。

「なんといっても、「片づけなくていい」のが楽」

なるほど・・・ママのストレスもなく、子どもも思いっきり楽しい!

是非ともお子さん連れで遊びに来てください。

 

営業時間や定休日など詳しくはこちら↓

【子どもを育む巣箱 ときなる】HP

https://tokinaru.jp/