Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

SARUBOBOに願いを込めて・・・【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > SARUBOBOに願いを込めて・・・【かよっぺ】

ハイ、こんにちは~♪
かよっぺです!みなさんおゲンコ?
・・・・・・・・・私はとっても元気です!!!

この間、母が旅行で飛騨に行ったようで、
飛騨がえりの母から、こんなものを頂きました。
sarubobo1

 

 

 

 

 

 

 

 

どーーーーーーーーん!なんとも鮮やかな、ピンクのさるぼぼでした。

Wikipediaによりますと・・
「さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で
昔から作られる人形。飛騨弁では、赤ちゃんのことを
「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」と
いわれている。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。」
だそうですw 猿の赤ちゃんなんですね。

でも、このさるぼぼ、本当は赤が一般的ですよね・・・
sarubobo3

 

 

 

 

 

(画像は拝借いたしました)

赤は古くから悪霊祓い、疫病(とりわけ天然痘)除けの御利益が
あるそうですが、私のさるぼぼは「ピンク」。
最近はいろんな色のバリエーションがあるようです。
なんとピンク色のさるぼぼは、
「良縁に恵まれる・出会い運が高まる」と言われています。

は、は、母ぁ・・・・(号泣)

近く結婚します。(え)

ちなみに自分用のも自分で買ったみたい
sarubobo2

 

 

 

 

 

 

 

 

「金運さるぼぼ」、嬉しそうでしたw

さ、今週もお疲れ様でしたーーー!!
また来週ーーーー!!