デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2018年6月12日 ニーズとウォンツとは・・・

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の富士鷹 > 2018年6月12日 ニーズとウォンツとは・・・

今週も、デキルドウガをお聞きいただき、どうもありがとうございました!

 

今回のお客様は、福井市左内町にオフィスを構える

株式会社 エクリュの代表取締役で建築デザイナーの 横山哲明さんです。

http://www.ecru-arc.co.jp/


横山さんとの出会いは・・・今週のデキルドウガをご覧ください。

物凄く稀な出会いだったんですが、

ありがたいことに、お話をする機会に恵まれ続けております!嬉しい!

 

エクリュでの家づくりでは、

「ニーズとウォンツ」というキーワードが不可欠です。

 

ウォンツとは・・・

私たちが「あれしたい!」「これしたい!」という衝動のようなもの。

に対して、ニーズとは・・・

私たちの本来持っている、備わっている「価値観」みたいなものです。

 

「家を建てるなら、バーベキューができる設備が欲しい!」

これは「ウォンツ」です。理想を衝動的に言っている事が多いといいます。

新しい家で、本当にあなたがバーベキューするかと言ったら・・・

結局数回使ったのみで、後は宝の持ち腐れ・・・これがあなたの本当の「ニーズ」です。

自分自身でも、しっかり振り返らないと、その「ニーズ」を知るのは難しいんです。

 

エクリュは、まずその「ニーズ」を知るところから始め、

問題があればその解決方法を「家づくり」を通して提案しています。

http://www.ecru-arc.co.jp/

 

横山さんとお話してみてください。

あなたに「合った」住まい、「合った」生活が見つかるはずです。