デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【2017年1月24日】競技かるた名人 川崎文義さん①

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > デキルドウガ > 【2017年1月24日】競技かるた名人 川崎文義さん①

今週もデキルラジオをお聞きいただきありがとうございました!

 

デキルラジオ、今週と来週は、

2週続けてのロングインタビュー!

そのお相手は・・・・


第63期競技かるた名人位 川崎文義さん です!!

 

今週は、1月7日に行われた

「競技かるた・名人位決定戦」の話を中心にお送りしました。

 

名人になって1年。

2016年という1年間を川崎さんがどう過ごしてきたのか、

その中で変わってきた事、変えなかった事、いろいろお話しいただきました。

話を聞いていて思ったのは、「名人として」という意識の高さ。

競技かるたに「プロ」はないですが、

「名人」という競技かるたのトップとして、

どう振舞うべきか、どういう態度でいるべきか、

どうしたら「強く」なれるのか、

それを考え続けた1年だったんだろうなぁと、思いました。

 

来週も川崎文義さんが登場。

これまでの競技かるた人生、そしてこれからの事もうかがいます。

お楽しみに!!!!