空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2014/02/6(木)放送分

空飛ぶ文庫 - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > ゲスト > 2014/02/6(木)放送分

こんにちは飴田彩子です。

今回取り上げたのは坂井市立図書館を拠点に活動する「さかいBOOKカフェ」。
旧4町(春江、丸岡、坂井、三国)で読み聞かせをしていた方々の、
横のつながりとして誕生しました。
メンバーは現在28名です。


(左)坂井市立図書館司書の長谷川春美さん。「さかいBOOKカフェ」を影で支えています。
(真ん中)坂井町の西山式子さん。(右)坂井町の武川ひろみさん。
お気に入りの絵本を持っていただきました。

坂井市には19の小学校がありますが
どの学校でも地域の人たちによる読み聞かせが行われています。
「さかいBOOKカフェ」での情報交換によって、
読み聞かせの輪が、もっともっと広がるといいですね。

≪私の一冊≫

OUTERMOSTのプロダクトマイスターで、&(アンパサンド)オーナーの川端知幾さん。

川端さんのオススメ本は、海老沢泰久著「美味礼賛」。
大阪あべの辻調理師専門学校校長の辻静雄氏をモデルにし、その半生を描いたものです。

OUTERMOSTについてはこちら。→http://www.outermost.jp/

お送りした曲♪は、
ROCOのアルバム「こどもじゃず」シリーズから、
「きらきらぼし」「ビビディ・バビディ・ブー」でした。