空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2017/01/12(木)放送分


こんにちは、飴田彩子です。
今日は福井市の明新公民館と本郷公民館内の図書室をご紹介しました。

明新公民館では、持ち出し・持ち込み自由の「みんなの本棚」を2015年に作りました。
おススメの本におススメコメントを記入したカードを添えて寄付、
次に借りた人がまた感想を記入するというシステムです。
本を通してみんなの思いを繋げていこうという狙い。


明新公民館の「みんなの本棚」は、小さな棚1つ、数冊の本からスタートしました。


今ではこんなに増えました。DIYイベントを実施し、子供たちに本棚を作ってもらいました。


持ち込んだ本、読んだ本には感想コメントを。


(左から)明新公民館の寺谷理恵さん、同公民館青年グループ代表の梅澤あゆみさん。


本郷公民館では、古い図書室を改修し、2016年秋に「本郷ポケット」が誕生。
夏休みには子供向けワークショップを開催し、ベンチ作りをしました。


子どもたちが作ったベンチ。お尻の下にも本棚。クッションも手作りです。


壁も塗り直し、新しい本も揃えました!


(左から)本郷公民館の山下順子さん、Have a nice book代表の佐藤実紀代さん。


今日お送りした曲は、
「♪Moonlight Serenade/ベン・ロンクル・ソウル」
「♪I Love Paris/ベン・ロンクル・ソウル」
でした。