空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/08/27(木)放送分


こんにちは、飴田彩子です。

今日は毎月恒例のラジオ読書会でした。
今回取り上げた本は、
田口ランディ著「『ありがとう』がエンドレス」
西牟田靖著「本で床は抜けるのか」
中勘助著「銀の匙」
の三冊でした。

IMG_3791
移動本屋メルホンの山本麻衣さんがご推薦くださいました。

IMG_3792
福井県立図書館司書の長野栄俊さんがご推薦くださいました。

IMG_3793
ガラス工芸家の古木晶子さんがご推薦くださいました。

「『ありがとう』がエンドレス」
こんな言葉を子供にプレゼントできたらいいですね!

「本で床は抜けるのか」
ある意味、こわ~いお話。
蔵書は生前になんとかしておかないといけませんよ、読書家の皆さん。

「銀の匙」
あの漱石も絶賛したという。
美しい日本語の文体をしっかり味わいたい。

★次週予告★
カンボジアに自費で学校を建てた、五十嵐孝子さんをお迎えします。