ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.06.14


ほたる鑑賞会 【HP】



山に囲まれ、田んぼが広がる自然豊かなほたるの里 丁(ようろ)。
お米がおいしいことでも有名ですよね☆
その豊かな自然の中にゲンジボタルとヘイケボタルが生息しています。
一時期数が減ったほたる。丁の皆さんの環境にやさしいお米作りで徐々に数が増えたそう。
特にヘイケボタルは田んぼが安全でないと出てこないそうです。
午後8時~9時頃までみることができ、ほたるの見頃は23日頃までだそうですよ。
今がベストシーズン。お見逃しなく!
15日16日のほたる鑑賞会では、ジャズのミニコンサートやほたるの里でとれたもち米の餅つき大会、ふるさとマーケットなどがおこなわれます。
また上丁生活改善センターから山にむかってたくさんのエコキャンドルが並びますよ!
きらめく星空では天の川がみれるかも☆ほたるの光とともにロマンティックな夜になりそうです☆ 【MAP】

アジアンカフェ楽空茶HP



インドネシアや中国茶などアジアのお茶を味わえる『楽空茶』。
『楽空茶』には「楽しい空間でお茶をどうぞ」という願いが込められています。
これまでいろんなお茶を楽空茶で飲んできましたが、今イチオシは世界三大飲料のひとつ「マテ茶」☆
南米では野菜代わりに飲まれていて「飲むサラダ」ともいわれているんです。
マテ茶、茶葉をそのまま乾燥させたグリーンとローストしたブラックがあり、グリーンはさわやかな味わい、ブラックは香ばしさの中に深い苦味があり、どちらも体に良さそう!
来月には水だしマテ茶が登場予定。
お茶のうまみがゆっくり、じんわりでてきておいしそう。
夏はゴクゴク飲みたくなりますね♪
体に良いおいしいお茶を飲んで、リラックス&リフレッシュしてくださいね☆ 【MAP