ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2014.10.24


お好み焼き 焼きそば このみ 【FB

今回は食欲の秋、おいしいものを求めて鯖江市にあります、お好み焼き 焼きそば このみにお邪魔しました。
40年以上の歴史のある老舗ですのでご存知の方も多いと思うんですが、このみはお好み焼きや焼きそばの他、サイドメニューも充実したお店でいつも活気に満ちあふれています。
目の前に鉄板がありまして、自分で焼きながら熱々のお料理を召し上がっていただくことができます。
その鉄板の横にはたこ焼きを焼く鉄板もありまして、自分でたこ焼きを焼いて食べることもできるんですって。
焼き方のコツはメニューで紹介されていてワイワイ楽しく作ることができそうですよ。
そんななか「ほとけ玉」というお好み焼きがあるんですが豚、山芋、お餅、チーズが入ってるんですね。


表面も中身もふわっふわ 中はおもちとチーズの相性が絶妙。
大きさ20センチと普通のお好み焼きより大きいです。
これおすすめです。むちゃおいしいです。お値段は950円ナリ(^0^)

そしてこのたび新発売したメニューが大人のデニッシュソフトです。


ふんわり焼いたデニッシュとソフトクリーム、上にブランデーとチョコレートがかかっているんですよー。
これ、もー本当にうなりました。たまらなくおいしいです。
デニッシュにブランデーがしみ込んでて冷たいソフトクリームとチョコレートの配分も満点でした。
ご家族で、カップルで鉄板を囲みながらこのみでおいしい時間をお過ごしください。

お好み焼き 焼きそば このみ
鯖江市嚮陽会館前
電話 0778-52-0806
営業時間 平日 午前11時30分~午後3時 午後5時~深夜0時
土曜日・日曜日・祝日 午前11時30分~深夜0時
定休日 年中無休

人形と小物 アラヨ 【HP

福井市にあります 人形と小物 アラヨ人形にお邪魔しました。
アラヨは江戸時代である文政三年1820年に創業された老舗のお店です。
日本の伝統的なお人形や節句品、小物、それから呉服なども扱っていらっしゃいます。
のれんをくぐって中に入りますと、180年を超える歴史を感じます。


非常に味のある雰囲気、おちついた店内です。
そんなアラヨから今回ご紹介するのは「天神さま」です。
天神さまといえば、福井では男の子が誕生すると健やかな成長と学業成就を願い学問の神様である「菅原道真公」がえがかれた掛け軸を飾るのが習わしとなっています。
アラヨでは数10点を超えるそんな天神さまが展示されています。
またアラヨが直接作家さんに依頼して描かれている天神さまがほとんどですべて手書きの作品です。


大きさや種類もさまざまで、尺八サイズという通常の大きさの掛け軸から尺五サイズというややコンパクトなものまで、お部屋の床の間の大きさに合わせてお選びいただけます。

どんな天神さまを選べばいいのかというポイントなんですが掛け軸の色であったり、ここにある天神さまはいろんな表情の天神さまがいらっしゃいまして、凛と正面を見すえる天神さま、斜めの角度で描かれた天神さま、おだやかな表情のお顔や精悍な天神さままでさまざまです。

8代目毛利社長が丁寧にアドバイスしてくださいます。
ぜひみなさんもアラヨ人形にお立ち寄りください。

人形と小物 アラヨ
福井市順化中央大通り沿い
電話 0776-22-3022
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 水曜日と第三日曜日