ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

ダイハツの”軽オープンスポーツカー”、新型「コペン」に試乗!!

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > スタッフ日記 > ダイハツの”軽オープンスポーツカー”、新型「コペン」に試乗!!

大人の遊び心をくすぐる話題の軽スポーツカーCOPEN。

もうご覧になりましたか?

昨年秋の東京モーターショーで話題になっていましたが、

いよいよ6月19日、オープンツーシーター2代目COPENとして発売されました。

 

実は先日、試乗してきました。

今、その模様を収録した20秒CMをオンエア。

まず目に飛び込んでくる外観はコンパクトなのに流麗なスタイルがかっこいいんですよ。

まさしくかわい・かっこいい外観ですね。

スイッチ一つでルーフが電動で開閉できて、

秘密の格納庫から出てきた1/1スケールのプラモデルといった佇まいなんです。

乗ってみるとね、これが出足が良く加速がイイ。

一気にトップスピードまで持って行ける辺りはさすがスポーツカーを名乗るだけのことはありますよ。

軽自動車って上り坂はベタブミってのが当たり前なんですが、

このCOPENは660CCの軽自動車とは思えない力強さです。



オープンカーって最高ですよね。

頭の上に何もないドライブっていうのは最高ですよ。

山道を走っていると、風の匂いというか、山からの草いきれを感じるんです。

鼻で感じるドライブってのは、オープンならでは。

スイッチひとつでオープンクローズができる電動開閉ルーフで是非体感して下さい。




さて新しいCOPEN、そのコンセプトは、

「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」。

ボディ剛性を骨格のみで確保する「D-Frame(ディーフレーム)」に、

軽量な樹脂製アウターパネルをボルト固定する構造になっていますから、

外観を自由に変えられるんです。

 

エンジンは3気筒ターボ、駆動方式はFF、オープンルーフは電動開閉式で、

トランスミッションは5MTとCVTを用意。

メーカー希望小売価格は、CVTが1,798,200円、MTが1,819,800円。

CVTはアイドリングストップ機能を備え、

JC08モード燃費は25.2km/Lとなり、エコカー減税の免税レベル。

5MTは22.2km/LのJC08モード燃費で、エコカー減税軽減対象車。

またボディカラーは、全8色、ドアミラーやルーフはいずれもブラックとなっています。



 

話題のCOPEN。只今ダイハツ各店にて発表展示会開催中です!