今日の「教えて!たなっち!なかっち!」では、田辺さんが最近聞かれる「インフルエンサーマーケティングは、効果があるのか?」についての話でした。
左:データ復旧の株式会社MDSの田辺一雄さん
右:WEBコンサルティング・リスティング運用の会社プロポの中尾豊さん
Instagram、Twitterなどで影響力のある人”インフルエンサー”
そのインフルエンサーに自社の商品を使用し感想などを投稿してもらい、売り上げアップを狙うことが「インフルエンサーマーケティング」
単にフォロワー数が多い人=効果があるとは限らないのです。
大事なのは、エンゲージメント率!
「いいね」や「コメント」などの反応がどれだかあるのかが重要ということです。
見ている人はチェックしている数字なんですね。
フォロワー数が多く、エンゲージメントも高い人が理想的。
インフルエンサーマーケティングは、依頼するインフルエンサーによって効果がある人とそうでない人に分かれます。
依頼を検討している人は、エンゲージメントを気にしてください。
そして、SNSを通してお仕事を欲しいと思っている方は、ご自信のアカウントに来た方がどのような行動をとっているのか分析してより魅力的な投稿をし、エンゲージメントを増やしていきましょう。
ツイッターの場合は「ツイッターナリテクス」、インスタグラムの場合は「インサイト」でチェックしてよりリアクションされるアカウントにしてみましょう。
このコーナーでは、WEBにまつわる疑問質問をお待ちしています。
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