ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【8回戦「プレーンシフォン」】アイアン試食人:椿原徹也さん(エスポワール)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【8回戦「プレーンシフォン」】アイアン試食人:椿原徹也さん(エスポワール)



シフォンケーキ…実はとっても手軽なんですよ。何が手軽って、90分あれば1台焼けるんです。でもね、難しいんですよ。「大体OK!」っていうシフォンは簡単に焼けるんですけど、納得行くシフォンは中々焼けません。

中に空洞ができても失敗、底上げといってひっくり返した時の上部に穴が空いていては失敗、焼いている時の上部が焼き縮みを起こしていても失敗…これら数多くのトラップをくぐり抜けた先に夢の成功があるのです。まさしく求道者のケーキがシフォンといっても過言ではないでしょう。

で、今回。はっきり言って失敗シフォンです。あのね、プレッシャーに弱いんですよ。「ここは失敗できない」と思えば思うほどドツボにはまっていく。失敗シフォンには厳しい採点が待っておりました。そう…星、1.5です!!無念…><;