ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2014.03.21


エンゼルランドふくい じどうかんフェスタ2014HP



「じどうかんフェスタ2014」、県内にある117ある各児童館がおこなっている遊びや作品、活動の様子が紹介されていました。これから児童館を利用したい方に、すごく参考になると思います。3連休はイベントが目白押し☆
ステージでおこなわれていたハイスピードカメラを使った不思議実験教室では、スーパースローな世界がテーマ。
ミルクにミルクをたらすと・・・スーパースローでは、ミルクがはじけた瞬間、王冠の形に☆
シャワーから出るお湯は線になってみえますが、実は小さな丸い粒集まり! 実際に肉眼で見るのと、ハイスピードカメラを通してみるのとは別の世界でしたね~。
また、ロボットといっしょに遊べる「福井大学 ロボット実演」は男の子達に大人気☆
大人も子供も興味津々で、こういったところからも科学への関心が広がりそうな気がしました。この春休みも思いっきり遊べます!

■FUJIMIDO 【FB



3月12日にオープンしたばかりの「FUJIMIDO」。創業は昭和3年。
和菓子屋さんだったんですね。シックでモダンなインテリアな店内には、著名人から先々代に送られた書が飾られ、落ち着いた大人な雰囲気です。
こちらでイチオシは「ブランデーケーキ」☆
長方形のケーキを焼き上げた後、上質なブランデーにたっぷり浸すそう。
熱いうちに包装し、1か月熟成させます。1か月後、ふんわり&しっとり☆香りがまろやかに♪
そしてもうひとつ、チェリーブランデーに浸すさくらざかケーキは桜の塩漬けを飾った春らしいスイーツ。塩味がアクセントに。
ケーキ&コーヒーもいいけど、ケーキ&お酒がおいしかったとの声も届いていました。
どちらもラッピングがおしゃれなので手土産にもぴったり♪
今、予想を上回る売れ行きなので、予約した方がいいかも。
生菓子では、デコレーションしたシフォンケーキがかわいい☆
カフェスペースもあり、22時まで営業。飲んだ後に甘いものが食べたい!
そんなニーズにもこたえてくれるお店です☆