ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.01.16


和田八幡宮 【HP

福井市和田にあります和田八幡宮にやってきました。

和田八幡宮の歴史は今から1050年前にまでさかのぼります。
当時越前の国をおさめていた源氏の棟梁 源満仲公はたびたび起こる洪水や疫病に悩まされていました。
そんな時、住吉大社から矢を放ち、その矢が落ちた先がこの場所和田八幡宮だそうです。
その後、「満仲八幡御宮」と石に刻んで祈念し護摩焚きをしたところ洪水や疫病が鎮まったという言い伝えがあるんですね。
非常に由緒正しいお宮さんとして知られています。

そんな歴史のある和田八幡宮では1月25日日曜日午前10時から毎年恒例の大寒禊が行われます。

01-16-1
禊は自分自身の罪や穢れを冷水をかぶることによって洗い清めるという儀式です。
男性は下帯姿、女性は白衣、そして男女ともはちまきを巻き和田八幡宮では木のお守りを首につけて儀式にのぞみます。

わたしも禊の経験があるんですけども、やってるときはとってもつらいです(>_<)
けど終わったあとは不思議とやりきった感とすがすがしい気持ちになるんです\(^O^)/
1月25日日曜日に行われる大寒禊は朝10時からスタートです。
参加費は5,000円です。

また2月3日には節分際も開催されます。

01-16-2
和田八幡宮の入り口には赤や青の鬼、そして拝殿の入り口にはお多福の面が設置されているんですが、どのお面も大きな口をあけていてそのお口の中を
行き来できるようになっているんです。
見ているだけで福が来そうな御利益ありそうなお面です。
節分祭は2月3日火曜日、豆まきは時間は夜8時からです。
邪気を追い払い1年の無病息災を願う節分祭みなさまもぜひお越しください\(^O^)/

総社 和田八幡宮
福井市和田3丁目
電話番号 0776-26-0367

パティスリール タニ 【HP

福井市森田地区にあります洋菓子屋さん パティスリー ル タニにやってきました。
こちらのお店は2013年にオープンしたお店で、オーナーの谷さんは西洋菓子倶楽部などを経て独立され、ル・タニをオープンされました。

01-16-3
外観は白をベースにネイビーのアクセントが入った色使いで、建物の入り口には大きな青い字で「ル・タニ」とおしゃれに書かれています。

お店の中は清潔感のあるアンティークな雰囲気で谷さんのセンスとこだわりを感じます。

01-16-4
赤いソファに小さな可愛いテーブルがセッティングされたイートインスペース。
大きな窓からは田園風景が広がります。
自分の作るケーキをおいしそうに食べるお客さんの姿を見たいという谷さんの情熱が込められています。

ショーケースの中には華やかなケーキが10種類ほど陳列されています。
そんななかル・タニのおすすめケーキ♪
もうすぐバレンタインということでチョコレートを使ったケーキに注目してみました。
ドゥルセという細長い形のケーキです。

01-16-5
昨年フランスで新発売となったブロンド色のチョコレートを仕入れてオーナーさんが考え抜いた自信作。

ねー\(^O^)/見た目も綺麗でしょー♪
上に乗ってるのはピンクペッパー♪ そう香辛料なんです。
土台はタルトとミックススパイスが入ったスポンジということでこちらのスイーツは香辛料とケーキのコラボなんです。

おーいしいー♪♪♪
チョコの部分は塩キャラメルっぽくてビスケットのような甘い風味が口に広がります。
スポンジのスパイス、タルトの塩気、全部一緒に食べてひとつの味が完成されるとっても奥行きのあるケーキでした。ドゥルセのお値段は450円です。
大好きな彼や旦那さまにいかがですか?

パティスリール タニでおいしいスイーツをご堪能ください\(^O^)/

パティスリー ル タニ
福井市上野本町
国道8号線 福井大橋北の交差点から西へ800メートルほどのところ
営業時間 午前10時から午後7時
定休日 水曜日(オープンの日もありますので電話で確認を)
電話番号 0776-97-9123