ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.11.22


ブーランジュリー ル・パンFB



赤い建物が目印、鯖江にある人気のパン屋さん「ブーランジュリー ル・パン」☆
レポート日も次々にお客様が来ていました。
定番人気はミミまでやわらかい食パン☆パン生地に生クリームを入れ、焼く温度、時間もこだわりぬいて出来上がったしっとりフワフワの食パンです♪
そして、クリスマスの伝統的なお菓子シュトレンも登場してましたよ~。
1か月前からレーズン、クランベリーなどドライフルーツを洋酒に漬け込み、ローストしたアーモンドといっしょに生地にたっぷり入れているんです。
焼き上げた後、澄ましバターに浸し、グラニュー糖をまぶし、粉砂糖を振りかけて、出来上がり☆
粉砂糖がクリスマスに降る雪みたい☆ドライフルーツからの水分がでて、
日が経つにつれてしっとり感が増すそう。食べるとバターの香りがフワッと広がるし、洋酒の風味をたっぷり含んだドライフルーツが甘酸っぱさプラス、味も香りも奥ゆきがありました♪
1切れづつ食べて、クリスマスを楽しみにするということですが、これは、あっという間に食べちゃいますよ(^_^;)
常温で涼しいところで保管すれば、クリスマスまで日持ちします。
クリスマスプレゼントにもおすすめです☆ 【MAP

食と農 Agri Style ほやほやHP



のどかな雰囲気の中にある農作物直売所と食堂のお店
「食と農 Agri Style ほやほや」。
地元福井のこだわりの新鮮な野菜や食材、自家製のお米から作ったパンやお菓子が並んでいました。
今おすすめは、10月に発売されたばかりの「ふくい竜ピザ」。
自家製コシヒカリの米粉、そして奥越産の里芋ペーストが生地に練りこんであるんです。
薄めの生地に福井産若狭牛、越のルビー等の具材がのって、まさにふくい尽くしのピザ。
甘味噌ソースは、味噌とチーズの組み合わせが絶妙です♪
焼くだけでOKなので、ホームパーティーとかにいいかも!
クリスマス用には焼きたてピザ、野菜たっぷりオードブル、米粉を使ったクリスマスケーキの予約を受付中。詳しくはお問い合わせくださいね。
その他にも、カラダにやさしく、おいしいものが集まっているお店でした☆ 【MAP