ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.01.11


ハーブ&カフェ HERB MESSAGE 【blog



ハーブアドバイザー松田さんがオーナーのハーブ専門店。
40種以上のドライハーブやハーブ雑貨、又リラクゼーションということでオイルを使ったマッサージ、ハーブ占いもあるんです!
ドライハーブはハーブティで飲んだり、ポプリや手作りコスメ、ハーブ染めなどで楽しんでいる人が多いそうですよ。
さて、風邪やインフルエンザにかかりやすい冬の時期、おすすめは免疫力を上げたり、殺菌効果の高いハーブティ。
予防にはペパーミント、タイムなどがいいそう。
レポート日に頂いたエキナセアティーはシャンパンゴールド色でクセがなく飲みやすかった☆
実際に飲んで美味しく感じるものが、その人にあうハーブティということです。
香りを吸ってアロマ効果も期待できそうですね。
HERB MESSAGEではハーブティーやスイーツなどが味わえる他、イベントやハーブ講座も行っています。
いろんなハーブを体験し、毎日の生活に気軽に取り入れてみてくださいね☆ 【MAP

発酵薬膳料理 禅 zen 【HP



お正月の胃の疲れ、まだ残っていませんか? 
体にやさしいものが食べたい方に特におススメのお店が今回おじゃました 「発酵薬膳料理 禅 zen」☆
「身体に良い栄養素が増加する」「味わい深い旨味、風味が豊かになる」など発酵食を意識して食べている方、多いと思うんですが、
こちらのお料理、独自開発の無塩ぬか床ハッコーはるに漬け込んだ発酵卵や殻を沸騰させた発酵水を全ての料理に使っているんです。
発酵卵、カロリーは普通卵の1/3カット、脂質は、80%もカット!
ランチで頂いた発酵・薬「禅ZEN」プレートの発酵卵入りハンバーグ、発酵卵を使うと油を溶かすということで、すごく口あたりがかるい!
とってもヘルシーに仕上がっていました♪
一旦全ての具材をぬか床につけてから仕込んだカレーも気になる~。
発酵食というと独特のにおいが気になる方がいるかもしれませんが、禅のお料理は発酵の初期段階で調理されているので、心配無用。
日本料理の板前をされていた尾崎さんが発酵食の美味しさをさらに引き上げています。
カラダの中から健康に☆またお気に入りのお店が増えました♪ 【MAP】