ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.11.13


皆さんこんにちわ!
タウンクルージング加藤美智子です!

足早に秋が私の横を走り去っていきますΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
寒さも日に日に増していきますねー。風引いてませんか?

さて、11月13日のタウンクルージングはシトロエンDS3ソーパリジェンヌに乗ってドライブ!

パート1でおじゃましたのは、福井県立歴史博物館。

1113-1
今開催中の特別展「ふくいゆかりの名宝」

1113-2
福井にゆかりのある名宝達がズラリと展示されています!

松平春嶽の鎧に魅入ってしまいました!
思いの外松平春嶽さん小柄だったんだなぁ?なんて、しみじみ。コチラは、写真撮影禁止だったので、お見せ出来ないのが残念です。鎧のイメージが鉄とか、鋼のイメージがあったのですが松平春嶽公の鎧は革に漆を施してあるそうです。軽量化されていてるんです。

プチ歴女の加藤は本気モードで見学させて頂きました!残す所あと僅かです!是非逢いに行ってお帰りと声をかけてあげて下さいね!


パート2は、養浩館庭園。

1113-3
紅葉の見頃を迎えます!今月末から来月始めがベスト!

そして、今月末まで夕方5時から8時30分まで庭園一帯がライトアップされて、幻想的な世界に出会えます。湖の上に浮かんで建つような建物の中から眺める計算され尽くした日本庭園。

1113-5
大きな鯉もお出迎えしてくれました(笑)

1113-4
戦乱の世の僅かな静の時間をここでどう過ごしたのか…ちょっと遠い昔に思いを馳せてみてはいかがですか?


もうすぐ冬!寒さに負けず頑張らまーす!次回はどこからお届けしようかな?ではでは!
(*´?`*)ノ”